fc2ブログ
   
03
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
31
   

姉妹でデンタルケア


おはようございます!


6月になってしまった!
でもブログ内容はまだ4月です・・・遅れてるなぁ(>_<)


いろいろバタついてて、ころんのデンタルケアも延び延びになってた
4月の終わりごろ、ふと見ると奥歯も前歯も汚れてるーーー(;゚Д゚)

むむ・・・Dr.WANDELの効果ないのかな?
(週3ぐらいでぬりぬりしてたのになぁ)

焦っていつものドッグサロンNANAさんに予約を入れました。
(GWはみんなお出かけなのか、すんなり予約取れてびっくり)

前回のケアが10月24日だったので、半年ぶりです。

ふうも奥歯に汚れがつき始めていたので道連れね。




姉妹を預けてる間は、お隣のカフェ「Wancafe Life」さんへ。

20220601 (10)


このベンチで姉妹の撮影すればよかった!

20220601 (9)


ここはランチもとても美味しいのよ。
この日旦那はタラコクリームパスタ的なやつ。
私はチキンの照り焼きだったかな。(生姜が効いてて美味しかった!)

20220601 (8)


食後のアイスコーヒーでまったりしてると、ケア終わりの姉妹が
カフェの方に連れて来てもらえます。(サロンとつながってる)



結論。
Dr.WANDELの効果はないらしい(ˉ ˘ ˉ; )

歯石がポロっと取れるとこまではいかなくても、取れやすくなってたら
いいなと思っていたのに、残念!!!
あぁ、もう解約しよーっと。


で、ころんは相変わらず奥歯で物を噛んでないらしく、歯石もついて
いるし歯肉も弱いとのこと。

しばらくはマッサージして歯肉の炎症を押さえ、その後は硬めのもの
(アキレスとか)噛ませるようにしましょうって感じでした。

ふうも1歳の割に汚れてるって言われたわ(>_<)ゴメン


週3回のDr.WANDELよりも、週1回のアクアゼオの方がいいそうです。

なので今後は週1でアクアゼオを使いつつ、定期で届いてしまった
在庫のDr.WANDELも並行して使っていこうと思います。







さて、このWancafe Lifeさんはランチタイムはわんこ同伴OKカフェで、
14時半ごろからは保護犬ちゃんとの触れ合いカフェとなります。

お客さんが私たちだけだったからなのか、この日デビューの保護犬ちゃんに
会わせてもらえました。

マルプーのもかちゃんです!
人懐っこくて短足で(←ポイント)めちゃめちゃかわいかった♥

20220601 (7)


一つのおもちゃを取り合う姉妹。

20220601 (5)


もかちゃんには興味ないのか、姉妹で小競り合いを繰り返していたよ。

20220601 (4)


それを見て呆れるもかちゃん。
騒々しくてごめんね。

20220601 (6)


思わず連れて帰りたくなるほどかわいかったもかちゃん。
きっとすぐにいい家族に巡り会えると思います。

20220601 (2)


ふうを迎える前だったら我が家も手を挙げていたかも!
こういうのもタイミングだよなぁ(ˉ ˘ ˉ; )

20220601 (3)




カフェにはおやつとかも置いてありまして、ころんの歯磨き用に
とさかのフリーズドライを買ってみました。

20220601 (11)


アキレスよりは柔らかそうだから歯肉のリハビリ(?)に。

20220601 (12)

これをくっちゃくっちゃと噛んでほしいものです。


帰りの車では奇跡的に姉妹でドライブベッドに入ってました♪

20220601 (1)




余談ですが、この日NANAさんで涙焼けのことも相談したんです。
そしたら「フードが合ってないのかもよ?」って。(やっぱり?)

確かに涙焼けについて検索すると「フードを変えましょう!」的な
のがヒットするのよね。
そしてそういうので出てくるフードがなかなかにお高い( ノД`)

そしたらね、酸化した油が良くないんだから、カリカリを洗って
みるのも手だし、あとお魚がいいと教えてもらいました。


それ以来、我が家ではカリカリ洗浄作戦を実践中です。

ある程度の脂質も必要とのことなので、カリカリを洗ったあとで
えごま油とか亜麻仁油などを足して試してます。

あとはたまにトッピングにサーモンなんかを入れたりしてね。

最近心なしかドロッとした目やにが減ってる気がするの・・・。
しばらく様子を見つつ続けてみまーす!



♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

プロフィール

ぷーぺ

Author:ぷーぺ
☆もこ(アプリコット)
2012年5月7日生
2018年3月慢性腎臓病発症
2020年5月9日に
8歳でお空に旅立ちました。
人懐っこくて甘えん坊。
そして食いしん坊なもこ。
お空からみんなを見守るよ!

☆ころん(レッド)
2018年11月7日生
2023年11月アジソン病発症
人見知りで甘えん坊。
そして超ビビりさん。
病気に負けないぞ!

☆ふう(アプリコット)
2021年3月29日生
遠慮を知らない暴れん坊。
毎日ころんとバトルです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク