fc2ブログ
   
05
1
3
4
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
24
26
28
29
31
   

いろいろあった3月①


おはようございます!


もこの誕生日・命日に温かいコメをありがとうございました!
みんなが「もこちゃんのことは忘れないよ!」って言ってくれて
嬉しくてありがたくて・・・。

私のことなので「本当にごちそうお供えしたの?」と疑われているかも
しれないので(笑)、一応証拠写真を!

これは誕生日・・・へんてこケーキでお祝い。
りんごがロウソク代わりで10個乗ってるよ♪

20220502 (9)


これは命日の昼間。
おやつにヨーグルトのブルーベリー乗せ。
もこの魂が残ってるかもしれない「もこ毛」もお供え。

20220502 (10)


こっちは夜ね。
国産牛肉とりんごだよー。(←我が家基準でごちそうww)
もこががっついてる姿が見えるようだ!

20220502 (11)


お線香を焚いて眺めてたらやっぱ泣けた(>_<)
久しぶりにもこハウスを開けて骨をナデナデしちゃったわ。
(もこハウスの中に骨壺・乳歯・atsuさんのお守りが入ってます)

もこは「おかさん、だめね~」って思ってるかな。
大丈夫だよ、普段は笑ってるからね!

こんな感じでもこの命日は過ぎていきました・・・。
もこを思い出して頂き、ありがとうございました。








さて!
ちょろちょろ書いてますが、今年の3月はいろんなことが起こりました。
その中でも母のことはみなさんにも参考になるかもしれないので記事に
しておこうと思います。
(写真なしで長文なので興味のない人はスルーして下さいね)


最初は3月の始めに母が腰が痛いと言い始めたこと。
「ワクチンの副反応かなー?」「えー、そんなんある?」なんて
のんきなことを言っていたら、痛くて動けなくなって7日に救急搬送!

地元では大きな大学病院に運ばれて検査されるも原因不明。
そこから1週間はただただ痛みに耐える日々。
14日に叔母の勧めで整形外科を受診して「第12胸椎圧迫骨折」と判明。

え?F大学病院での検査って何だったの?と不信が募る( ゚Д゚)

その後コルセットを作り、ベッドをレンタルし、定期的に整形外科へ
通い、痛みはあるものの回復傾向にあってほっとしていました。
(薬は骨を強くする注射と痛み止め)


ところが4月15日の受診で「また新たな問題が発生」とか何とか。
弟はセメントを打ち込む手術を勧められたと言い、母は1か月様子を
見ると言う・・・何が何だか分らんのだが??

そうこうしてるうちにまた我慢できない程腰が痛いと言い始め・・・。
埒が明かないので私が付き添って整形外科へ行き話を聞きました。

そしたら今度は3月に折れた(というか潰れた)第12胸椎の上の
第11胸椎が潰れているとのこと。

潰れたばかりの胸椎はまだ固まっておらず、ここへセメントを注入して
元の骨の形に戻す手術を勧められたことも判明。

今後も他の骨の圧迫骨折の可能性も高く、潰れたままの骨が増えると
腰が曲がるそうだ。

それならもっと早く事を進めればよかったんだよね。
まぁ父の事もあるので躊躇したのも分からんでもないけどさ。

母も観念して手術を受ける決心をしてくれましたが、ここからが
また大変でして。

受ける手術は「経皮的椎体形成術(BKP)」というのですが
これをやってる病院が限られている!!!

紹介状をもらった病院は名古屋の中でも都会(我が家基準ww)
そこのタワー駐車場にはインプくんは入らないヽ(メ`□´)ノ

仕方ないので弟に送迎をお願いして行って来ましたよ。

診断は同じでしたが、過去にも骨折した腰椎があったことも判明。
マンションの階段から落ちたことがあったから、おそらくソレだな。
(その時は我慢してたら治ったらしい)

で、まぁここでも問題があったりで苦労しましたが、早めに処置した
方が良いということで、5月6日に手術を受けました。
手術というよりは処置に近い30分ほどの手術ですが、全身麻酔なので
心配は心配でした。

でもとりあえず手術は無事終了。

今後の経過はまたいつかご報告したいと思います。


長々と書いてしまいましたが、もしみなさんのお母さんもしくはご自身に
似た症状が出たら圧迫骨折を疑って早めに整形外科へ行って下さいね。
何かと早めの処置が大事です。

あと、何が言いたいかって「骨大事!」
骨粗しょう症って恐ろしいわ・・・。
私も娘に世話をかけない様に骨を強くせねばと思いました。


(この間、父にもいろいろありましたがそれはまた機会があれば・・・)



♥またしばらく拍手コメント閉じまーす♥

プロフィール

ぷーぺ

Author:ぷーぺ
☆もこ(アプリコット)
2012年5月7日生
2018年3月慢性腎臓病発症
2020年5月9日に
8歳でお空に旅立ちました。
人懐っこくて甘えん坊。
そして食いしん坊なもこ。
お空からみんなを見守るよ!

☆ころん(レッド)
2018年11月7日生
2023年11月アジソン病発症
人見知りで甘えん坊。
そして超ビビりさん。
病気に負けないぞ!

☆ふう(アプリコット)
2021年3月29日生
遠慮を知らない暴れん坊。
毎日ころんとバトルです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク