fc2ブログ
   
05
2
4
6
8
10
11
12
14
16
17
19
21
23
24
26
27
28
29
31
   

おとさんの気持ち

おはようございます!


お友達から「おとさんは大丈夫?」とご心配の声が・・・。アリガトウ

今日はおとさんの気持ちを載せますね。
よかったら読んであげて下さい。





もこ、さようなら そして、ありがとう

5/9(土)未明、もこが虹の橋を渡りました(享年8歳)。

今は病院もコロナ対応で、先生が交代で勤務しているため、いつもの掛かりつけの先生であったり、こちらが希望する先生に見てもらうことがなかなかできませんでした。

4/25(土)に診察を受けた際にはちょっと冷たい先生で、「既に腎不全の状態で、もう先は長くない」と事務的に告げられた感じでしたので、「わかりました」と吐き捨てるように診察室を出てやりました。

5/1(金)の診察では希望の先生に診てもらえて、少しでも体の負担が減るように抗生剤とステロイドを追加してくれました。
但しステロイドを使うと、ふらつくことがあると言ってました。
体にふらつきは出たものの、目には久々に力がみなぎっていた感じがしました。

栄養は取らないといけないのですが、歯もグラグラで、アゴの骨も溶けて曲がってしまってうまく噛むことができませんでしたので、フードを砕いてペースト状にし、シリンジで無理やりあげていました。(もこ、苦しかったとしたら、ごめんね)

ここ最近では、歯周病菌が鼻腔の骨も溶かしていたようで息苦しそうにしており、更には時折どこかが痛むのか、急に悲鳴に似た鳴き声を発することもありました。

ベッドから落ちると危険なので、ベッドの下にタオルケットを敷いて寝かせていたんですが、何度も悲鳴を上げるので、おとさんの横に寝かせてあげたら、その日は静かに朝まで眠っていました。

5/8(金)の夜は、最初からおとさんの横で寝かせてあげたんですが、この日も何度か悲鳴を上げておりましたので、おとさんが右脇に抱えてあげたら、アゴを肩に載せて寝始めました。
でも、とにかく息苦しそうで、呼吸も早くなっていました。

毎朝、「今日こそはもこが死んじゃうんじゃないか」と気が気でなく、5/9(土)の朝(6:30頃)も、もこの体を触ったら暖かかったので一安心しましたが、ころんが邪魔をしにくるので「もう起きよう」と思って布団をめくったら、呼吸の音もしないし、すごく静かだったんです。
「まさか」と思い、慌てて抱きかかえましたが、この時点ではもう既にグッタリしてました。
多分、亡くなったのは、ほんのちょっと前だったんだと思います。

飼い主(仕事)のことを考え、土曜日という日を旅立ちの日にしてくれたもこ。
飼い主への負担を考え、保険の更新前という日を選んでくれたもこ。
飼い主の願い通り、8歳の誕生日(5/7)までがんばってくれたもこ。
文句も言わず、飲み薬や皮下点滴(毎日)に耐えてくれたもこ。
本当にいい子。
飼い主のエゴだったとしたら本当にごめんね。
我慢強いもこがあれだけ激しい悲鳴を上げてたんだから、相当辛かったんだよね。

もこは愛されキャラだから、天国に行ってもみんなに可愛がってもらってね。
そして生まれ変わったら。。。
もころん家のことがイヤじゃなかったら。。。
また絶対にうちの子になってね。

そして「ころん」、何かを感じ取っているのか、今日は何だかいつもよりおとなしかったね。
もこのことで色々落ち込んでる飼い主を癒してくれてありがとう。
君がいなかったら、何も手に付かないぐらい落ち込んでたと思うよ。

たった8年という本当に短い時間だったけど、癒してくれて、楽しませてくれて、本当にありがとう。もこ。
飼い主として、腎臓病や歯周病に早く気づいてあげられなくて本当にゴメン。
深く反省してます。
この8年間が、もこにとって幸せな時間だったと感じてくれていることを切に願います。

お友達にお別れの挨拶はできなかったけど、みなさん「もこ」のことを可愛がってくれて、本当にありがとうございました。
不謹慎かもしれませんが、コロナの影響で在宅勤務になったお陰で、最期はもこと濃密な時間を過ごすことができました。
もこのお陰でたくさんの心優しいお友達ができたこと、もこも飼い主も本当にうれしく思っております。
もこはもういませんが、コロナが1日でも早く収束し、またみんなで遊べる日を楽しみにしております。





長いおとさんの気持ち、読んで頂いてありがとうございました。




文章だけになってしまったので・・・。
もこがおうちを出る直前のお顔を載せちゃいます。
(不快だったらごめんなさい!)
安らかな寝顔を見てやってほしいです。

20200515.jpg

もこ、いままでありがとうね。大好き♥



♥よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♥

プロフィール

ぷーぺ

Author:ぷーぺ
☆もこ(アプリコット)
2012年5月7日生
2018年3月慢性腎臓病発症
2020年5月9日に
8歳でお空に旅立ちました。
人懐っこくて甘えん坊。
そして食いしん坊なもこ。
お空からみんなを見守るよ!

☆ころん(レッド)
2018年11月7日生
2023年11月アジソン病発症
人見知りで甘えん坊。
そして超ビビりさん。
病気に負けないぞ!

☆ふう(アプリコット)
2021年3月29日生
遠慮を知らない暴れん坊。
毎日ころんとバトルです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク