2016.05.12
車の話
おはようございます
すごーく以前に我が家の旧愛車「すかぞう」のお話を書きました。
(その時のお話⇒「趣味の話」)
やっと現在の車の写真を撮ったので旦那が語ります
興味のない方はスルーして下さい!!

おとさん(46歳)です。
今回は、うちのニューカーを紹介します。
スバル「WRX STI」です。(愛称インプ君)
スカイラインのときに周りからすごくジロジロ見られたらしく、
おかさんからは「見た目をイジらないで」と言われたので、
外観は大人しめです。
フロントのノーマルとの違いはリップスポイラーぐらいです。
でもSTIなので、既に見た目は派手です。(笑)
フェンダーも、アホみたいに膨らんでます。

やや斜め方向から。
車に興味のない方はほとんど気づきませんが、
タイヤ(ホイール)をフェンダーいっぱいまで出してます。
普通はホイールのオフセット(当然、ホイールは買い替え)で調整しますが、
ホイールがリアウイングとのセットオプションのBBS鍛造(軽量ホイール)
だったので、これを活かすためにロングハブボルトに交換+スペーサーで
調整しました。4輪ともハブを外してハブボルトを交換したので、工賃は
8万円弱だったと思います。
もっと安く済むと思っていたので、若干計算外でした・・・

サイドから。
車高調を入れて車高を下げてます。
リアはノーマルでも満足できるほど低かったんですが、
それに比べてフロントのタイヤ・フェンダー間がパカパカに開いていたので、
ダウンスプリングと迷った結果、好きなように調整できる車高調にしました。
車高を落とした後にリップを付けたので、あちこちでリップをガリガリ。
泣く泣く車高を上げましたが、車高調にしておいて正解でした。
リアに比べると、フロントが若干高めに見えるのが気に入りませんが、
あまりリップをガリガリやると、リップが割れるよりも先にバンパーが落ちます。


リアからの見た目もそれほど目立つものはなく、マフラーぐらいですかね~。
とはいえ、やはりSTIなので、大型リアウイング、エアロバンパー、
ぼっこりフェンダーです。
年齢的にも最後のスポーツカー(?)かもしれないということで、今回はECUまで
手を入れました。
マフラーは交換済みでしたので、メタルキャタライザーとブーストコントローラーを
追加。エキマニまで交換すると更にパワーアップすることはわかってますが、
ボクサーサウンドが好きなので、エキマニは替えません。
むき出しエアクリーナーを付けてましたが、空気を吸い過ぎてセッティングが
とれないということで、ノーマル戻しの純正置き換えスポーツフィルター+
レゾネーター外しのファンネル交換になりました。
ここでも9万円ほどしたむき出しエアクリーナーが無駄になりました。( ノД`)シクシク…
結果、パワー:313ps(3.5L並み)、トルク:52kgf・m(5.0L並み)となりました。
タービンが小さいみたいで、がんばってブーストを上げても馬力的には限界のようです。
ここまでイジって既に100万円を超えたので、もうイジらないと思いますが、
車重が重い(1490kg)ので、軽量化を図りたいと目論んでいるところです。
・・・以上旦那のインプ君レポートでした
なんのこっちゃ、ですね。 (←興味のない妻)
これを読んでくれる人はいるのでしょうか???
私としては4ドアになって楽ちんになりましたが、
初めての四駆なので駐車する時の動きに戸惑います
まぁあまり乗らないのでいいんですけどね。
っていうか100万て・・・
(お小遣いの範囲内なら文句は言わないと決めてますが・・・)
あれ?今日もこは?

久しぶりに実家で会った姪っ子と
❤よろしければ拍手ボタンからコメントお願いしまーす❤

すごーく以前に我が家の旧愛車「すかぞう」のお話を書きました。
(その時のお話⇒「趣味の話」)
やっと現在の車の写真を撮ったので旦那が語ります

興味のない方はスルーして下さい!!

おとさん(46歳)です。
今回は、うちのニューカーを紹介します。
スバル「WRX STI」です。(愛称インプ君)
スカイラインのときに周りからすごくジロジロ見られたらしく、
おかさんからは「見た目をイジらないで」と言われたので、
外観は大人しめです。
フロントのノーマルとの違いはリップスポイラーぐらいです。
でもSTIなので、既に見た目は派手です。(笑)
フェンダーも、アホみたいに膨らんでます。

やや斜め方向から。
車に興味のない方はほとんど気づきませんが、
タイヤ(ホイール)をフェンダーいっぱいまで出してます。
普通はホイールのオフセット(当然、ホイールは買い替え)で調整しますが、
ホイールがリアウイングとのセットオプションのBBS鍛造(軽量ホイール)
だったので、これを活かすためにロングハブボルトに交換+スペーサーで
調整しました。4輪ともハブを外してハブボルトを交換したので、工賃は
8万円弱だったと思います。
もっと安く済むと思っていたので、若干計算外でした・・・

サイドから。
車高調を入れて車高を下げてます。
リアはノーマルでも満足できるほど低かったんですが、
それに比べてフロントのタイヤ・フェンダー間がパカパカに開いていたので、
ダウンスプリングと迷った結果、好きなように調整できる車高調にしました。
車高を落とした後にリップを付けたので、あちこちでリップをガリガリ。
泣く泣く車高を上げましたが、車高調にしておいて正解でした。
リアに比べると、フロントが若干高めに見えるのが気に入りませんが、
あまりリップをガリガリやると、リップが割れるよりも先にバンパーが落ちます。


リアからの見た目もそれほど目立つものはなく、マフラーぐらいですかね~。
とはいえ、やはりSTIなので、大型リアウイング、エアロバンパー、
ぼっこりフェンダーです。
年齢的にも最後のスポーツカー(?)かもしれないということで、今回はECUまで
手を入れました。
マフラーは交換済みでしたので、メタルキャタライザーとブーストコントローラーを
追加。エキマニまで交換すると更にパワーアップすることはわかってますが、
ボクサーサウンドが好きなので、エキマニは替えません。
むき出しエアクリーナーを付けてましたが、空気を吸い過ぎてセッティングが
とれないということで、ノーマル戻しの純正置き換えスポーツフィルター+
レゾネーター外しのファンネル交換になりました。
ここでも9万円ほどしたむき出しエアクリーナーが無駄になりました。( ノД`)シクシク…
結果、パワー:313ps(3.5L並み)、トルク:52kgf・m(5.0L並み)となりました。
タービンが小さいみたいで、がんばってブーストを上げても馬力的には限界のようです。
ここまでイジって既に100万円を超えたので、もうイジらないと思いますが、
車重が重い(1490kg)ので、軽量化を図りたいと目論んでいるところです。
・・・以上旦那のインプ君レポートでした

なんのこっちゃ、ですね。 (←興味のない妻)
これを読んでくれる人はいるのでしょうか???
私としては4ドアになって楽ちんになりましたが、
初めての四駆なので駐車する時の動きに戸惑います

まぁあまり乗らないのでいいんですけどね。
っていうか100万て・・・

(お小遣いの範囲内なら文句は言わないと決めてますが・・・)
あれ?今日もこは?

久しぶりに実家で会った姪っ子と

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