fc2ブログ
   
02
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
   

病院へ行ったお話し


おはようございます!


今日は備忘録を兼ねて、病院へ行ったお話しです。


◆7月16日(土)
ふうのワクチン接種に行きました。
ちょっと泣いたけどお利口にできました♪

以前うんにょ回数が多いことを相談したら「一度うんちの検査を
しましょう」と言われていたので持参しました。
結果・・・、特に異状なし。
避妊手術の際の血液検査でも異常値は見られなかったので、
そんなに気にすることはないでしょう、とのこと。

20220916 (12)

うーん、なんかモヤモヤするけど一旦保留。

あとは毎回恒例の爪切り。(爪を噛んでトキトキにするので)



◆7月25日(月)
去年のペットドッグで胆泥が見つかったころん。
半年に一度のエコー検査に行きました。

ちなみに、私は母の整形外科の付き添いがあり、旦那に行って
もらいました。(ちょうど会社が連休だったので)

20220916 (11)
  
結果・・・、半年前と変化なし。
次回は1年後でもいいと言われたらしい。
えー、心配だからもっと短い間隔で行ってやる(´^`;)



◆8月19日(金)
ふうの狂犬病予防接種に行きました。
注射は割と大人しくできる子です。
  
この日は気になってることを2つ質問しました。

①ころんと比べてふうの体温が高い気がすること。
 →測ったら38.9度で、普通でした(^^;)

②狼爪があること。(急に見つけた)
 →ほとんどの子がありますよ、とのこと。
 (そうなの?もこもころんも気づかなかったよ?)

で、ついでに恒例の爪切り(笑)
今回は奥ですんごい泣いてる声が聞こえてきました。

  20220916 (13)
 
嫌だったら噛まないでくれ(ˉ ˘ ˉ; )







で、②の狼爪についてですが・・・。
みなさんちのわんこにも狼爪ありますかーー?

20220916 (1)
(画像お借りしました)

もこ・ころんにも「手根球」はある(あった)。
でも「狼爪」には気づかなかった!
(今回ころんのを確認したけど小さい塊しかない)

でもふうはハッキリと「爪」があったんです。

20220916 (4)

見えます?長めの爪があります。

爪部分だけ拡大してみよう。

20220916 (4) - コピー

色が同じで分かりにくいな(ˉ ˘ ˉ; )


びっくりしてトリマーさんにもLINEしちゃった私。
でもやっぱりあるのが普通みたいで、もこにあったのかなかったのか、
記憶にないそうです。

なーんだ、じゃあもこ&ころんが少数派なのね。

わんこ3頭目にして、まだ初めて知ることもあるのだなぁ。



余談ですが、この日病院でフードのサンプルがもらえました。
とりあえず何でももらう私。

20220916 (2)


真っ先に見るのは脂質・・・あらら高いわね。

20220916 (3)


粒はこんな感じ。

20220916 (6)

せっかくもらったので、少しだけトッピングしてあげました。
でも、買うのは無しだなー。(脂質18%以上は高すぎる)



このすぐ後にはイオンでもフードサンプル配ってまして。
図々しく3種類ももらってしまった。

20220916 (7)


少量サンプル、助かる。

20220916 (8)


で、脂質・・・12%以上かぁ。残念。
うちはころんの胆泥対策で脂質は10%以下にしております。

20220916 (9)


このフード、ユニ・チャームが出してるんだって。

20220916 (10)

まだ開けてないので粒の大きさは不明です。


それにしても、なかなかこれっていうフードがないのよねー。
何でも食べてくれる子が羨ましいな(*´﹀`*)



姉妹の写真が少なかったので、最後に一枚。
奇跡のぴったんこ♥

20220916.jpg

ころん、どんまい!




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

ころんの血液検査


おはようございます!


GWも終わって寛いでる姉妹。
ゆっくりしてもらいたいのはやまやまですが・・・。

20220624 (1)

ころん、病院へ行きますよーー!


ころんは去年のペットドッグで胆泥が見つかったので、血液検査を
一年に一度、エコー検査を半年に一度することにしています。

4月にフィラリア検査のタイミングで詳しい血液検査をして、その結果が
来たのですがね・・・。

見にくいですが、こっちは異常なしでOK!

20220624 (7)


でもこっちに異常値がちらほら。
特に血小板数が正常値20~50のところ0.3しかない( ゚Д゚)

20220624 (9)

先生からお手紙も入ってました。

「赤血球数、ヘモグロビン量、ヘマトクリット値が少し高めで、血液が
少し濃いことを示していますが、軽度の上昇なので問題ありません。」

ほうほう、よかった。

「血小板数が昨年より更に低値ですが、採血時の凝集によると考えられ
ます。もし可能でしたら、念のため血小板数のみ再検査させて頂ければ
と存じます。」

むむ?

「ただし、体調に変わりがなければ、すぐに検査が必要というわけでは
ないと考えられます。」

ふぅーん、じゃあ何かのついでに再検査しようかね。


ってことで、狂犬病予防接種のついでに再検査に来ましたー。
ちっくんするからがんばってね。

20220624 (2)


ころんも目がギンギンになってました。(口も半開きww)

20220624 (3)


でも相変わらず待ち時間が長いので、だんだんトーンダウンします。

20220624 (4)


で、再検査の結果。

20220624 (8)

26.4で正常値でしたー!

前回は検査項目が多いから血も多めに採ってて、そうすると採ってる
そばから血が固まり始めちゃうらしい。

今回は少量の採血でいいのでちゃんと正常値が出たそうです。
なにか病気だったらと心配だったのでホッとしたよーー!

そして再検査代は取られなかった・・・良心的な病院なのね。


こうして再検査もクリアし、無事に狂犬病予防接種も済みました。

ぱぴっ子時代のころんは注射の時に看護師さんによじ登ってたけど、
最近はじーっと我慢できるようになったんです。

ころん、偉いぞ! 成長したね~。



☆おまけ
母の圧迫骨折を見て自分の骨が心配になったので、こんなサプリを
買ってみました。

20220624 (5)


一日4錠・・・。
薬嫌いなので、噛んでOKのにしました。

20220624 (6)


しょっちゅう飲み忘れてるし、効果はなかなか実感できないだろうけど、
将来のために続けていこうと思います。

でも飲むとちょっと気分が悪くなる・・・合ってないのかな。

もし「こんなサプリあるよ!」って情報がありましたら教えて頂けると
嬉しいでーす(*´﹀`*)




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

姉妹でデンタルケア


おはようございます!


6月になってしまった!
でもブログ内容はまだ4月です・・・遅れてるなぁ(>_<)


いろいろバタついてて、ころんのデンタルケアも延び延びになってた
4月の終わりごろ、ふと見ると奥歯も前歯も汚れてるーーー(;゚Д゚)

むむ・・・Dr.WANDELの効果ないのかな?
(週3ぐらいでぬりぬりしてたのになぁ)

焦っていつものドッグサロンNANAさんに予約を入れました。
(GWはみんなお出かけなのか、すんなり予約取れてびっくり)

前回のケアが10月24日だったので、半年ぶりです。

ふうも奥歯に汚れがつき始めていたので道連れね。




姉妹を預けてる間は、お隣のカフェ「Wancafe Life」さんへ。

20220601 (10)


このベンチで姉妹の撮影すればよかった!

20220601 (9)


ここはランチもとても美味しいのよ。
この日旦那はタラコクリームパスタ的なやつ。
私はチキンの照り焼きだったかな。(生姜が効いてて美味しかった!)

20220601 (8)


食後のアイスコーヒーでまったりしてると、ケア終わりの姉妹が
カフェの方に連れて来てもらえます。(サロンとつながってる)



結論。
Dr.WANDELの効果はないらしい(ˉ ˘ ˉ; )

歯石がポロっと取れるとこまではいかなくても、取れやすくなってたら
いいなと思っていたのに、残念!!!
あぁ、もう解約しよーっと。


で、ころんは相変わらず奥歯で物を噛んでないらしく、歯石もついて
いるし歯肉も弱いとのこと。

しばらくはマッサージして歯肉の炎症を押さえ、その後は硬めのもの
(アキレスとか)噛ませるようにしましょうって感じでした。

ふうも1歳の割に汚れてるって言われたわ(>_<)ゴメン


週3回のDr.WANDELよりも、週1回のアクアゼオの方がいいそうです。

なので今後は週1でアクアゼオを使いつつ、定期で届いてしまった
在庫のDr.WANDELも並行して使っていこうと思います。







さて、このWancafe Lifeさんはランチタイムはわんこ同伴OKカフェで、
14時半ごろからは保護犬ちゃんとの触れ合いカフェとなります。

お客さんが私たちだけだったからなのか、この日デビューの保護犬ちゃんに
会わせてもらえました。

マルプーのもかちゃんです!
人懐っこくて短足で(←ポイント)めちゃめちゃかわいかった♥

20220601 (7)


一つのおもちゃを取り合う姉妹。

20220601 (5)


もかちゃんには興味ないのか、姉妹で小競り合いを繰り返していたよ。

20220601 (4)


それを見て呆れるもかちゃん。
騒々しくてごめんね。

20220601 (6)


思わず連れて帰りたくなるほどかわいかったもかちゃん。
きっとすぐにいい家族に巡り会えると思います。

20220601 (2)


ふうを迎える前だったら我が家も手を挙げていたかも!
こういうのもタイミングだよなぁ(ˉ ˘ ˉ; )

20220601 (3)




カフェにはおやつとかも置いてありまして、ころんの歯磨き用に
とさかのフリーズドライを買ってみました。

20220601 (11)


アキレスよりは柔らかそうだから歯肉のリハビリ(?)に。

20220601 (12)

これをくっちゃくっちゃと噛んでほしいものです。


帰りの車では奇跡的に姉妹でドライブベッドに入ってました♪

20220601 (1)




余談ですが、この日NANAさんで涙焼けのことも相談したんです。
そしたら「フードが合ってないのかもよ?」って。(やっぱり?)

確かに涙焼けについて検索すると「フードを変えましょう!」的な
のがヒットするのよね。
そしてそういうので出てくるフードがなかなかにお高い( ノД`)

そしたらね、酸化した油が良くないんだから、カリカリを洗って
みるのも手だし、あとお魚がいいと教えてもらいました。


それ以来、我が家ではカリカリ洗浄作戦を実践中です。

ある程度の脂質も必要とのことなので、カリカリを洗ったあとで
えごま油とか亜麻仁油などを足して試してます。

あとはたまにトッピングにサーモンなんかを入れたりしてね。

最近心なしかドロッとした目やにが減ってる気がするの・・・。
しばらく様子を見つつ続けてみまーす!



♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

ころんの初不調


おはようございます!


もう一ケ月も前の話しですが、12月26日にころんが調子を崩しました。
健康だけが(?)取柄のころん、初の不調!

と言っても、朝から「食べると吐く」を3回繰り返しただけね。
これぐらいの不調はもこに比べたらどうってことない我が家。(←ひどい)

でもあまり水分を取らないので脱水症状が気になるところ。
だし、年末年始まで引きずって病院が休みに入ったら困る!


という訳で、念のために夕方に病院行ってきました。

ころんは徒歩5分の場所に新しくできた動物病院へ行きます。

夕方の診察だから空いてるかと思いきや・・・めっちゃ混んでた(涙)
車で待ってる人もいて、いつ呼ばれるか見当もつかんし。

ころん、憂鬱そうな顔( *´艸`)
胃液も吐いたのでマズルが酸っぱい臭いしてた。

20210127 (5)


待合室にいるわんこ・にゃんこが気になって落ち着かない様子。
たまに諦めて伏せしてたけど、だいたいはキョロキョロしてたわ。

20210127 (4)


診察結果。。。まぁはっきりとした原因は不明。
ものすごく誤飲を確認されたけど、見てる範囲内ではなかったのよね。

脱水が心配って言ったら点滴してもらえたよ。
ついでに点滴にお腹の薬と吐き気止めを注入~。
ジタバタしてたけど、ちゃんと点滴できた!すごい!

もし翌日も吐き続けるなら誤飲の可能性があるので再受診という
ことだったけど、この後はもう吐かなかったので、ほっ!


わかりずらいけど、点滴液で脇腹辺りが膨らんでます。
初点滴だと打った場所に留まるそうです。
もこは全部胸に流れてきてたけどね(^^;)

20210127 (6)


ころん、がんばったね。

20210127 (7)


でも、もこはこれをしょっちゅうしてたんだよ!
あ、聞いてない(^^;)

20210127 (8)

朝まで絶飲絶食だしね、ゆっくり寝なさいな。

寒がりころんはしまホイの下に潜るんだけど、暑くなるとぬーんっと
出てくるのです・・・ぷぷ。

20210127 (1)


その後のころんは、翌朝ゆるゆるうんにょをしましたが、
それは点滴の水分の影響だと思われるので良しとしました。

その後は吐くこともなく、元気に回復しましたー!

20210127 (2)

そうだよ、ころんはいつも元気でいてね。


という感じで初めて不調で病院に行ったというお話しでした!
2020年は12月になって初めて保険を使ったね・・・。
うん、健康な証拠だ(^^;)


今はすっかり元気ですので、どうぞご心配なく!



♥よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♥

もこの状態

おはようございます!


今日は羽毛布団にぼすっとハマったもこです。

20200429 (1)

夜はおとさんと寝てます。

20200429 (2)

マズルがゴテゴテでくちゃくちゃ(>_<)

20200429 (3)

常にちょっと開いてるお口。

20200429 (4)


さて、もこの現状をちょっと記録しておきます。

思い起こせば、そもそも今の遠いC病院を受診したのは抜歯のためのサードオピニオンだったのです。
最初の診断では歯周病が進行していて顎の骨が溶け始めているとのこと。

当初は手術前提で予約まで入れてたのですが・・・。
その後のアルブミン値低下で延期。
そしてまさかの膵炎併発で抜歯手術どころではなくなりました。

腎臓にも大きな負担をかける麻酔下での手術。
内科の先生はやめてほしいとおっしゃっているそうです。

そんなこんなで歯の治療ができてないもこ。
入院した時に歯磨きをお願いしたのですが、どうも上あごの骨が折れているとのこと。
歯がぐらついていると言うより、全体がゆるいんだそうです。

そして最近が下あごが下がってきています。
下あごも折れているか溶けているかかもしれません。

こんな状態でも手術もできないもこ。
痛みもあるだろうし、ご飯も食べにくそうなの。
それに食べると鼻の方に入ってしまってふがふが言います。
もう本当に途方に暮れます(>_<)

このままだとどうなってしまうんだろう?
先が見えなくて不安で弱気になっていた飼い主。


20200429 (5)


そして25日の診察で、さらに腎臓機能が悪化していました。

慢性腎臓病と診断されて2年ちょっと。
とうとう「腎不全」の状態になりました。

カリウム値も上昇して心臓も危険な域に入ってます。

今後どうなるか分かりませんが不安しかないです・・・。

でも一番つらいのはもこだもんね。
もこは我慢強いのか、痛そうな素振りはしないんです。
そこがまた切ない・・・(>_<)

せめてもの救いは在宅勤務で家族が常にそばにいられること。
今はもこが毎日少しでも楽に過ごせたらなぁと思っています。


そんな訳でブログの更新は不定期になると思います。

パソコンは開いているのでお友達ブログの訪問はしたいなーと思ってます。
読み逃げになっちゃうし、コメ返も疎かになるけどごめんなさい。

どうか引き続きもこを見守って下さいね!




♥よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♥

プロフィール

ぷーぺ

Author:ぷーぺ
☆もこ(アプリコット)
2012年5月7日生
2018年3月慢性腎臓病発症
2020年5月9日に
8歳でお空に旅立ちました。
人懐っこくて甘えん坊。
そして食いしん坊なもこ。
お空からみんなを見守るよ!

☆ころん(レッド)
2018年11月7日生
2023年11月アジソン病発症
人見知りで甘えん坊。
そして超ビビりさん。
病気に負けないぞ!

☆ふう(アプリコット)
2021年3月29日生
遠慮を知らない暴れん坊。
毎日ころんとバトルです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク