fc2ブログ
   
05
2
3
4
5
6
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ころん通院記録(5月2日)


おはようございます!


GWも終わってしまいましたね。
みなさん、楽しくお過ごしでしたでしょうか?


昨日5月7日は永遠の8歳であるもこの12歳のお誕生日でした。
特に何もしてないけど(おい)、お空でたくさんのお友達と
愉快な毎日を過ごしていると信じております。


トリミング_191027_0045


最近ころんが「もこ?」って思う行動をするんです。
きっともこが帰って来てて、ころんへ憑依中なのだと思います。
(明日が命日だしね)

最愛の娘もこ、いつでも帰っておいでね♪




で、わが家の連休はまず5月2日のころんの通院日からスタート。
通院記事なのでリアルタイム更新で。


最近のころんはとても元気で体調も安定してます。

アジソン病のDOCP注射がとても合っているようです。
飲み薬のステロイドの量もちょうどいいみたいだけど、
それでも定期的な血液検査は欠かせません。

前にシュウ酸カルシウム結晶が出ちゃったので、今回は
尿検査もプラスです。


さて血液検査の結果は・・・、

ナトリウム 150.6でやや高値
カリウム 4.48で基準値内
ナトリウム・カリウム比 33.6でOK!(28.0以上が基準値)

グルコース 96の基準値内で安定してます。

よしよし、アジソン病に関しては安定してる。
ということで飲み薬も同じ量で継続となりました。



ただ、アジソン病以外でちょっと気になることが・・・、
クレアチニン1.8 前回0.9なので倍!

尿検査の結果、シュウ酸が++。
短桿菌少し+、好中球+。(細菌あり)
尿比重が1.056で高値。(1.025以下をキープしたい)


今回、朝イチのおしっこを取りまして、めっちゃ濃かったんです。
そのせいかもということで、次回は朝イチじゃないおしっこで
検査することになりました。

水分もしっかり摂ってねとのこと。



お薬備忘録
・DOCP注射 (病院で接種)
・プレドニン1 1/2(0.5㎎)朝のみ
・プレドニン1 1(1㎎)頓服用


補足:定型アジソン病は鉱質コルチコイドと糖質コルチコイドを薬で
   補わないといけない病気です。
   注射のDOCPは鉱質コルチコイドのみです。
   プレドニンは糖質コルチコイドのみです。
   (フロリネフは鉱質・糖質両方のコルチコイドを含んでいます。)
   
   


シュウ酸がいまだに出てることにショックだった私。
うーん、こうなると手作り食にも迷いが生じます。

シュウ酸の多いブロッコリー、サツマイモはやめて気をつけてた
つもりだけど、小松菜もダメみたい。

しばらくは手作り食はトッピング程度にして、カリカリメインに
変えようと思います。

幸いにも今のころんは「脱食べない君」して爆食なので、
カリカリでもしっかり食べてくれて助かります。

シュウ酸が出続ける→腎結石ができる→それが大きくなる
ってなると開腹手術しかなく、腎臓へ負担がかかります。

結石を増やさない、大きくしないようにするのが大事です。

通院の度に一喜一憂だなぁ(ˉ ˘ ˉ; )



ころんお疲れ様でした!

20240508①

なぜかベッドとベッドに挟まれてる・・・。


狭くない?

20240508②

確かに(*´罒`*)


それにしても、病院が混んでたねー。

20240508③

今日もチックンがんばったもんね。


お疲れのころんですが、一度帰宅して午後に整体も行きました。
忙しくてごめんねー!



で、ふう。
病院へ連れていくとワンコラがうるさいのでお留守番にしたら・・・。

20240508④

ひぃぃぃぃ。


怖ーい(;゚Д゚)

20240508⑤

恨まれたので整体へは連れて行きましたヨ。
(そしてやっぱりうるさかった)




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

ころん通院記録(4月13日)


おはようございます!


4月13日はころんの通院デーでしたので、リアルタイム更新です。

今回は眼科の定期診察&アジソン病定期診察のダブル診察ー。


まずは9時から眼科。
経過観察中の白内障、硝子体変性に関しては変化なし。
マイボーム腺はやはり詰まっていて、マッサージ続行。
次回また3ヶ月後に診察ということであっという間に終了~。



それから待つこと1時間・・・10時半ごろやっと呼ばれました。
待ってる間に続々と増えていくわんこ&にゃんこ。
今はフィラリアとかの予防の時期だし、めっちゃ混むよねー。

で、ころんのアジソン病。
DOCP注射に切り替えてからとても調子はいいのだけど・・・。
どうなっているかな?(+ステロイド薬を服薬)

血液検査の結果は・・・、

ナトリウム 145.6で基準値内
カリウム 3.67で基準値内
ナトリウム・カリウム比 39.0で完璧!(28.0以上が基準値)

グルコース 100で基準値内
尿素窒素 23.2、クレアチニン0.9 でこっちもOK!

やったー!めっちゃ安定してる!
注射が合ってるようですね。

飲み薬もこのままの量で継続となりました。
(ステロイドが更に減薬になったらいいのになぁ)


お薬備忘録
・DOCP注射 (病院で接種)
・プレドニン1 1/2(0.5㎎)朝のみ


補足:定型アジソン病は鉱質コルチコイドと糖質コルチコイドを薬で
   補わないといけない病気です。
   注射のDOCPは鉱質コルチコイドのみです。
   プレドニンは糖質コルチコイドのみです。
   (フロリネフは鉱質・糖質両方のコルチコイドを含んでいます。)
   
   

さて、アジソン病の経過は良好で嬉しかったのですが、
今回の課題はワクチン接種をどうするかでした。
5月におでかけの予定があるので、何かしらの証明がほしくてね。

アジソン病の子でもワクチンは打たないとデメリットがあります。
ただ、まだ抗体が残っている内は打たない方がいいです。
(アナフィラキシーショックなどの副反応が怖い)


ころんは去年の4月3日にワクチン接種してました。(アジソン前ね)
まだ抗体あるよね~と思って検査をしたら、その結果・・・。

20210415 (2)

まさかのジステンパーが陰性!!!(全部陽性だと思ってたので)
数値のMAXは5で、アデノとパルボは4あったそうです。
2以下だと陰性です。

1回のワクチン接種で2~3年ぐらい抗体を維持できることが多いと
思うのに、ころんは1年でジステンパーが切れてました。

アジソンの子は抗体を維持しずらいとはいえ・・・予想外だった!


という訳で、泣く泣く(?)ワクチン接種もしてもらいました。

20210415 (1)

とにかく副反応が怖いのでしばらく院内で様子を見ましたが、
特に変わった感じもなくてホッとしたーーー!
また来年も抗体検査して接種するかどうかを決めたいと思います。
(でも抗体検査、保険適用外で6000円もするー( ノД`)シクシク…)



狂犬病予防接種に関してはころんはもう打てません。
日本では狂犬病は発生していないので、打つことでのデメリットの
方が多いとのこと。
なのでこっちは猶予証明を発行してもらいました。

20210415 (3)

市から毎年狂犬病予防接種の案内ハガキがくるけど・・・。
猶予証明が出てることを保健所の報告した方がいいのか?
放置でいいのか?はまだ調べてません。(おい)


今後はお出かけ先とかも考えて行かないとなぁ。
ワクチンの抗体検査報告書では入れないところもあるそうです。

幸か不幸か今年は接種したので、とりあえず1年はOK!

ということで、なんだかんだで病院滞在時間3時間。
今回は長かったーーー(ˉ ˘ ˉ; )



そそ、体重ですが・・・3.16㎏でしたー!
家で計っても3.0~3.1㎏なので、だいたいキープできてます。

20210415 (4)

痩せちゃった時と比べたら・・・太った・・・か?


これガリガリ君時代。

20231224 (1)

なんか見た目はあんまり分かんないね。
尻尾の毛は減ったなぁ(>_<)

触ると背骨はまだ骨を感じますが、お尻(肛門周り)とかは
かなり肉が戻ってきてまーす!



でもまぁとにかく!
ころん、お疲れ様でした。

20210415 (5)

アジソン病のDOCP注射は注射針が太いらしいね。
さらにワクチンまで打たれて不幸なころたん(;´∀`)


でも最近は注射もじーっとされるがままです。
お利口さんになったね。

20210415 (6)

え?誰を?




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

ころん通院記録(3月)


おはようございます!


3月23日はころんの病院だったのでリアルタイム更新です。
(アジソン病の定期通院です)


前回、フロリネフの効きがイマイチで血液検査の結果が悪く
DOCP注射に切り替えました。(+ステロイド薬を服薬)

その結果が気になるところです。


で、血液検査の結果は・・・、

ナトリウム 145.1で基準値内
カリウム 4.26で基準値内
ナトリウム・カリウム比 34.0で完璧!(28.0以上が基準値)

グルコース 121で基準値内
尿からも糖は出ていない!

尿素窒素 24.5、クレアチニン1.2 でこっちもOK!
血流が良くなってますねって言われたヨ。
(光線治療の件は先生にはわざわざ言ってません)


以上の結果をふまえて、DOCP注射がころんに合っているようです。

ナトカリ比の良好以外でも、前回注射を打った後から食欲も爆発し、
「食べない君」を返上!
なななんと、体重が300g増の3.0㎏に到達したのです。


20240324 (2)

この体重をキープしようね!(でも食べ過ぎは注意)


グルコースが上昇していた件も、ステロイドの量を減らしたので
基準値内になってる ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ*゜


ってことで、増えた体重分DOCP注射の量は調整してもらい、
服用するステロイドもちょっと減薬することにしました。


お薬備忘録
・DOCP注射 (病院で接種)
・プレドニン1 1/2(0.5㎎)朝のみ
・プレドニン1 1(1㎎)頓服用(頓服用も一回の量を減薬)


補足:定型アジソン病は鉱質コルチコイドと糖質コルチコイドを薬で
   補わないといけない病気です。
   フロリネフは鉱質・糖質両方のコルチコイドを含んでいます。
   プレドニンは糖質コルチコイドのみです。
   注射のDOCPは鉱質コルチコイドのみです。


アジソン病に関しては良い結果でした。
ただ、尿検査でまたシュウ酸カルシウム結晶が出ちゃった(ˉ ˘ ˉ; )

食べることを優先していたので、内容の制限をしてなかったのよ。
一旦は出なくなっていたシュウ酸カルシウム・・・ちぇ。
今後はブロッコリーとか禁止です。



ついでにフィラリア検査検査もして陰性。
ネクスガードスペクトラを8回分購入しました。



あと、今後のワクチン等の相談もしました。
狂犬病予防接種に関してはころんはもう打てないそうです。
日本では狂犬病は発生していないので、打つことでのデメリットの
方が多いとのこと。
猶予証明を発行してもらう予定です。

ワクチンは打たないデメリットもあるし、お出かけ先で接種証明が
必要な場合も多いので打ちたいところですが・・・。
ころんには負担になるので、1年半とかで抗体検査をして、抗体が
切れたタイミングを見て接種することになりそうです。


うっかりワクチン打たなくてよかったー。
ころんに関しては何でも病院に相談が必要だな(^^;)


そんなこんなで3月の通院は、良いことと悪いことがあった回でした。



一緒に行ったふう。

20240324 (1)

いや、ふうがころんと一緒に騒ぐから疲れたのはこっちですけど?

今回も待合室でワンコラされて肩身の狭い飼い主でした( ノД`)シクシク…




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

ころん通院記録(2月)


おはようございます!


クリパ記事の途中ですが、ころんの通院記録をリアルタイムで
アップさせていただきます。



2月29日、ほぼ1ヶ月ぶりにアジソン病の再診に行きました。

その間、特に体調などが悪かったこともなく、トリミングも行ったし
お出かけもして、割と普通に過ごせてました。(多飲多尿、震えはあり)


前回はナトリウム値が下がっていて、鉱質コルチコイドが足りてない
かも?ということで薬の量を変えました。

その効果が気になるところです。


待合室でのころん、かわいい♥

20240302.jpg



お利口さんで採血できたらしいころん、さぁその結果は?

ナトリウム 122.7で低値
カリウム 5.31でまさかの高値
ナトリウム・カリウム比 23.1でアウト(28.0が基準値)

グルコース 181で前回よりさらに高値(上がり続けると糖尿病の心配)
尿素窒素 47.5で高値なのはナトリウム低値の影響


えー、元気そうだから安定してると思っていたのにショック!
完全に鉱質コルチコイドが足りてない状態です。

フロリネフだけではコントロールできなくなっちゃったのね。


ということで、先生と相談して今回からフロリネフを止めて、
「DOCP(デソキシコルチコステロンピバレート)」の注射に変更しました。
これは鉱質コルチコイドのみを補う薬です。

注射だけだと糖質コルチコイドが補えないので、一旦は休薬していた
プレドニン(ステロイドです)を復活させます。


補足:定型アジソン病は鉱質コルチコイドと糖質コルチコイドを薬で補わないと
   いけない病気です。
   飲み薬のフロリネフは鉱質・糖質両方のコルチコイドを含んでいます。
   プレドニンは糖質コルチコイドのみです。
   注射のDOCPは鉱質コルチコイドのみです。


このDOCP注射、3週間毎に接種が必要なのよね~。
また通院が増えるわ(ˉ ˘ ˉ; )
次回は尿検査をして糖が出ていないかも調べるそうです。


お薬備忘録
・DOCP注射 1本(病院で接種)
・プレドニン1 3/4(0.75㎎)朝のみ


わが家としてはフロリネフだけで安定してほしいと願っていました。
なので今回の結果はちょっとショックだったなぁ。
でも注射を打てばいいし、薬が減って楽になるじゃん!と、前向きに
捉えてがんばろうと思います。



おまけ
今回はプレドニンがそのままだった(ˉ ˘ ˉ; )
3/4服用なので割らねばなりません。

20240302 (1)
(プレドニンは商品名です)


ちまちまと割る私。

20240302 (2)

さすが「お薬チョッキン」、キレイに割れるー!




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

ころん通院記録(1月)


おはようございます!


先週、お友だちの大切な家族がお空に旅立ってしまいました。
小麦家のにゃんこの虎太郎くん。

この写真、自然でかわいい♥

20240127074812229.jpg
(こたむぎママのブログから拝借しました)

体が相当辛かったと思うけど、最後にこたむぎママに甘えて
きたんだって・・・お礼を言ってきたのかな。
お空にはお友だちがいるからね。(わんこ多しだけど)
みんなの兄貴となってやって下さい。
こたくんのご冥福をお祈りいたします。







オフ会記事の途中ですが、リアルタイムの通院記録です。


年末の12月29日以降、特に不調もなく過ごしたころん。
(ちょっとした下痢はあったけどね)

1月27日にほぼ1ヶ月ぶりの診察に行きました。

20240127 (1)

そうね、採血やら毛刈りやらね( *´艸`)



血液検査の結果は
ナトリウム 127.0でまさかの低値
カリウム 4.45で正常値内
ナトリウム・カリウム比 28.53でOK

グルコース 138で前回と同じくやや高値(上がり続けると糖尿病の心配)
尿素窒素 32.3で高値はナトリウム低値の影響か?


アジソン病に関しては安定と思っていたのになぁ。
体重が2.66㎏と増えてきて、その分鉱質コルチコイド
不足しているのかも・・・とのこと。

体重増加はいいことなのでね。
フロリネフを増薬(1/4→1/3)することにしました。

フロリネフを増やすことでそこに含まれる糖質コルチコイドも
増えるのでプレドニン(ステロイド)は休薬となりました。

ステロイドはおいおい無くしていく方針だったしね。

(定型アジソン病は鉱質コルチコイドと糖質コルチコイドを薬で補わないと
 いけない病気です。薬のフロリネフには鉱質・糖質両方のコルチコイドが
 含まれています。プレドニンは糖質コルチコイドのみです。)

グルコース高値は経過観察。

やっぱりこうやって薬の調整が必要なのね。
毎月の通院・血液検査は欠かせないわけです。

あと、ころんがやたらとお尻(肛門)を気にするので見てもらいました。
こすったあとがあるなーって言われて毛を刈られました(笑)
そして軟膏を出してもらいました。


お薬備忘録
・フロリネフ0.1(アジソン病の薬)  1/3(0.033㎎)(1日2回)
・リンデロンVGクリーム0.12%(1日2回)


ところで、今回はころんのお薬を1ヶ月分余分に処方してもらいました。

ころんはアジソン病のお薬を飲まないと生命に関わります。

年始の能登の地震を見ていて、もし南海トラフ地震が起こった場合、
動物病院に行ってる余裕なんてないだろうし、薬が手に入らないと
思ったからです。

能登のペットちゃんたち、病気の子はどうしてるんだろう・・・。
どうか支援の手が届いていますように。



今回は(も?)ふうはお留守番してもらいました。

20240127 (2)

姉妹が揃うとワンコラが一層激しくなるんだもん。


ペットカメラをつけて行ったのに、なぜか「オフライン」ってなって
一度も確認できまかった!!

ふう、大人しくしてた?

20240127 (3)

そうね、寝てるしかないもんね。
よくがんばりました!



♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

プロフィール

ぷーぺ

Author:ぷーぺ
☆もこ(アプリコット)
2012年5月7日生
2018年3月慢性腎臓病発症
2020年5月9日に
8歳でお空に旅立ちました。
人懐っこくて甘えん坊。
そして食いしん坊なもこ。
お空からみんなを見守るよ!

☆ころん(レッド)
2018年11月7日生
2023年11月アジソン病発症
人見知りで甘えん坊。
そして超ビビりさん。
病気に負けないぞ!

☆ふう(アプリコット)
2021年3月29日生
遠慮を知らない暴れん坊。
毎日ころんとバトルです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク