fc2ブログ
   
03
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

どうでもいい話し


おはようございます!


11月になってしまいました。
あと2ヶ月で今年が終わる?信じられない!
今年も慌ただしい年だったなー・・・(ˉ ˘ ˉ; )マダオワッテナイゾ




最近は緊迫の(?)病院通い記事が多いので、
今日は息抜きでどうでもいいお話しを挟みたいと思います。


いつだったか、テレビで「鉄たまご」が良いって見たんです。
鉄分ですから当然貧血にいい訳だけど、他にもいろいろ言ってた
はずなのに、もはや思い出せない。

でもまぁ、なんか体に良さそうだったはず!


で、旦那にポチってもらったらこんなのキターー。

20231101①

すみっコぐらし!


煮物とかに入れてもいいのか。(コレ書きながら知った!)

20231101②


とりあえず炊飯器一択だった私。

20231101③


完成・・・シュールだな。

20231101④

結果、耳とかにご飯がへばりついて取るのが地味に面倒!


テレビで見たのはこういう形状だったのよ。

20231101⑤ 

この形の方がお手入れは簡単かと思います。


で、お味は?

20231101⑥

だね!全く鉄臭さはないです。
私はしょっちゅう入れ忘れてますが、これで貧血が改善したらラッキー?
(ちなみに私は貧血ではありませんけどなにか?ww)



次のどうでもいいお話はこれ。
わが家のリビングドアが残念なことに・・・。

20231101⑦

矢印のとこ、分かるかなー?


拡大してみましょう。

20231101⑧

めっちゃハゲてた!
発見した時はショックだったわーー( ̄ー ̄)


犯人はこの犬。

20231101⑨

ころんはトイレなどのために頻繁にリビングから出て行くのですが、
その部分を爪でカシカシするんです。

誰も開けてくれないと永遠にカシカシします。

その積み重ねがこのハゲです( ´ㅁ`; )

まぁ、ぱっと見には分かんないし、お客さんも来ないし・・・。
放置に決定☆



おまけ
最近もこ姉が読んでるマンガ「天国大魔境」。
現在私は6巻まで読んでますが、ざっくり言って「約ネバ」的な
世界感かな?

20231101⑩


マンガや小説のほとんどは職場の「(自称)図書部」メンバーと貸し借り
しております。(天国大魔境も借り物)
メンバーIさんと、もこ姉の趣味がバッチリ一致してて笑える。


私的には鋼錬の荒川弘さんの「黄泉のツガイ」が面白かったです。
Iさん、いつもありがとうございます。


そして私が今読んでる小説「坂の上の雲」(司馬遼太郎)は誰も借りて
くれない・・・なぜーーー?(日露戦争のお話しです)




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

インターホン交換でした


おはようございます!


コロナに感染したせいで、いろいろ予定が狂ったわが家ですが、
インターホン工事もそのひとつでした。


築20年を超えてるうちのマンション。
あちこちガタがきていまして、たまにオートロックのボタンが
利かないことも(ˉ ˘ ˉ; )

そしたらよその家もそうだったみたいで、マンション全体で一斉に
インターホンを交換することになりました!


その工事の予約が運悪くコロナ感染中になってまして、やむなく延期。

その間我が家はインターホンが使えなくて(エントランスの新しい機械と
繋がってない状態なので)、こんな時こそ使いたかったネットスーパーも
頼めず泣きました( ノД`)シクシク…



まぁそれはさておき、後日無事工事できましたー。

元の写真は撮り忘れましたが、受話器のついた古いタイプでした。


新しいのはかなり小型化されてますが、旧タイプの跡を隠すために
土台がつきます。

20230909 (1)


私にはよく分からぬ配線。

20230909 (2)


で、完了~!
やっぱ新しいと真白でキレイだね。

20230909 (3)


操作方法がかなり変わったわ。
受話器なしで会話するのが慣れない(ˉ ˘ ˉ; )
そしてたまに「終了」を押し忘れる。

20230909 (5)


今回のは玄関モニターもついてます。

20230909 (6)

エントランスも玄関もピンポンを押したら録画されてまっせー。
不審者さん、ご注意ください( *¯ ꒳¯*)


ピンポンの音が変わったので、最初のころはわんこが反応しなくて
静かでしたが、今じゃもう慣れてしまいました(笑)




その同じ頃・・・お友だちからなにかキターー!

わわ、トウモロコシ!

20230909 (8)


私、自分でスーパーでトウモロコシを買ったことないんです。
でも食べ方まで書いて送ってくれてありがとう~♥

20230909 (9)

ふうはちょっとだけあげるね。


皮ごとレンジで4~5分でこんなにぷりぷりに!

20230909 (7)


根も一気に取れる方法を伝授してもらいました( *´艸`)

空母さん!いつもありがとうございます!
おいしく頂きました♪




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

コロナ感染!


おはようございます!


旅行記を書き終えて放心状態なので(?)、どうでもいいコロナ感染
の話題でも・・・。


あれは旅行の翌週、水曜日の夕方のこと。
もこ姉(20歳)が「あぁ、完全に風邪ひいたーー!と言って帰宅。


ここ数年、風邪をひいたこともなかったので、「あら残念」なんて
言って危機感ゼロだった私。


翌木曜日も午前まではそんな感じで、当然普通に接触し、ご飯も
一緒に食べておりました。


そしたら午後から急に熱が出て、あっという間に38度台へ!


ここで初めて「コロナか?」と思う我ら。(油断し過ぎ?)


金曜日、私は出勤日だったのですが、万が一を考えてリモートにし、
コロナだったらどうするか調べたりしてました。(仕事しろ?)


その足元では珍しく仲良し姉妹( *´艸`)

20230904 (3)

そうね、コロナは間違いないと思うのよ。


この時点でコロナは既に5類に移行されていて、名古屋市のHPによると
「感染を疑う場合には、まず自宅で抗原検査をしてください。」とのこと。


なので、仕事を中抜けして大雨の中ドラッグストアへ行き、抗原検査
キットを入手。(存外高い!)


で、もこ姉の結果。

20230904 (4)

微妙~、でもうっすら出てる。
まぁ出たからには陽性だよね。


で、また名古屋市HPによると「症状が軽い場合は自宅療養」、
「心配ならかかりつけ医を受診」だって・・・。


でもね、大雨の中、39度台出してふらふらな20歳の子を病院へ
連れて行くのはかなりしんどい訳で(ˉ ˘ ˉ; )


とりあえず、解熱剤を使いながら自宅療養を選びました。


そうこうしてたら土曜日・・・はい、私も高熱出ましたよ。
(金曜の夜中からゾクゾクしてたからね)


でも検査は陰性・・・どういうこっちゃ?

20230904 (5)

でもまぁ、もこ姉と同じ症状ですし、コロナ以外考えられんわ。


2人ともだいたい同じ症状で、4日間の発熱(うち3日間は高熱)
咳、頭痛などで、5日目から急に症状が軽くなりました。


私はそこからしばらく味覚障害とか鼻詰まりが続きました。
(ビールが苦くて全然美味しくなくて絶望したヨ。)
3ヶ月以上たった今でも咳が出るし、風邪症状残ってます。


もこ姉も咳はしつこく残ってるなー。


私は基礎体力もないので、ダメージが長いです。


そもそももこ姉がどこで拾ってきたかも分かりません。
大学でもバイト先でもマスクしてたしね。


あ、おとさん?
月曜だけ仕事休んで寝てたけど、症状は軽そうでしたし、
その頃私は高熱で寝込んでたんでよく知りません(笑)


でもそのおかげでわんこのお世話はおとさん任せでした♪


ということで、やっぱりコロナには感染しないのが一番!
ってお話しでした、チャンチャン。



わんこの登場が少ないね。

ある日、クッションとソファーの背もたれに挟まってる子発見。

20230904 (1)


誰?

20230904 (2)

はい、ふうでした( *´艸`)




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

GW、なにしてた?


おはようございます!


海の日ですね・・・名古屋は予報で37度って出てます。
人もわんこも熱中症に気をつけて過ごそうねー!


祝日なのでどうでもいい飼い主ネタをお送りします。


今年のGWは福詩家訪問から始まり、通常の出勤を挟みつつ、
実家へ行き、バラ活し、イツメンBBQ・・・。
わが家にしては盛りだくさんな連休となりました!



で、その他の日は何をしてたかと言いますと。
(自分用の記録なので、興味のない方はスルーしてね)


まず、いつもの湯淺先生が「これまでのセミナー、見放題!」ってのを
やってまして、まだ受けていない「アンチエイジングセミナー」を
視聴しました。

今回も公開OKなのでテキストを載せておきます。

20230717①


20230717②


20230717③

早いうちに復習しなくては!と思いつつ今に至る(ˉ ˘ ˉ; )
またどこかでアップできたらします。(ほんとか?)



そして迎えた連休最終日の5月7日。(ここから備忘録)
7日と翌日8日は名古屋での米津玄師ライブ開催日でした!

我らは8日のチケットが当選してたのですが、予報では雨っぽい。
そこで、7日にグッズだけ買いに行こうということになりました。
こういう時だけフットワークの軽い母と娘( *´艸`)
(会場までスイフト君で15分です)

実際は7日が大雨になったのですが、「行っちゃえ!」ってずぶ濡れに
なりながらゲットしたツアーグッズがこちら。(え?別に見たくない?)

私はTシャツ、タオル、ポーチ、スマホホルダーを購入。
1万円以上買うとエコバッグ(?)ももらえます♪
(もこ姉はTシャツ2枚、タオル、メッシュバッグ買ってました)

20230717④


そして今回もリイシューオールスターズのガチャに挑戦。
2人で12回もやったのに・・・2体不足( ノД`)シクシク…
(全部で8種類で、前回は一発でコンプリートできたのです)

20230717⑤

もこー!明日またチャレンジするから引かせてーー!

(記録:雨の日曜日。15時半に行って、第二駐車場はまぁまぁな入り。
 物販は長蛇の列。)



そして迎えたライブ当日!
予報が外れてこの日は晴れ、ラッキー。
(もし雨だったら傘ってライブ中どうするの?
足元に倒しておく?横に?縦に?誰か教えてー!)


帰りのJRも混むので、当日もスイフト君で行きました。
(15時過ぎ到着、第二駐車場はまだ空きあり)

20230717⑥


物販は前日より空いてたー。
日曜日は物販だけ目当ての人も来てたのかもなぁ。

20230717⑦


グッズは購入済でTシャツも家から着てきた我ら。
まずはフォトスポットに並びました。

20230717⑧

なかなかの列です。


このかわいい文字は、ゲーム「UNDERTALE」に出てくる(らしい)
文字で「空想」となってます。(ツアー名が「2023TOUR/空想」なので)

20230717⑨

セットは「LADY」って曲のMVの雰囲気ですね。


スマホを預けて係の人に撮ってもらいます。

20230717⑩

これで一つ目のミッション完了~。



次は前日に出せなかったガチャを狙います。
今回は二人で6回にしました。

でもね・・・1つしか出なかったのー!(つまり5個は被り)

ここから若者の出番です。(もこ姉ね)
Twitterで交換を求めている人を探ります。

いい感じの相手を発見!
「交換しませんかー?」「是非!」ってやり取りして、「どこにいます?」
「信号渡ります!」「青のシャツです!」で無事遭遇(笑)

ささっと交換して「ありがとうございました!」でさようなら。
うーん、Twitterすごいね( *¯ ꒳¯*)


これでミッションコンプリートな我ら。
しばし時間を潰して、さぁお時間です!

20230717⑪


日本ガイシホールは最大1万人入るらしい。
アリーナ席の後方になるぐらいならスタンド席の方がいいのよ。

そして今回の席、はいスタンドでした(笑)

20230717⑱

偶然にも前回と同じBブロック。
でも列が10列前になって、18席分舞台に近くなったら、
ぐっと見やすかったです。


ライブは声出しOKだったし、めっちゃ盛り上がって楽しかったー!
最近の米さんはセンター分けで目が出てるんだよ(笑)
MCからのLOSER、そしてKICKBACKへの流れが最高だったなぁ。

そして楽しい時間はあっという間。
次のツアー、来年もあるよね?
また行けますように!


で、帰ろうとしたら駐車場から出るのに大渋滞。(当たり前?)
諦めて会場に戻って、夜のフォトスポットに並びました。

こっちも大渋滞だけどね(ˉ ˘ ˉ; )

20230717⑬

残念ながら駐車場閉鎖の時間(21時半)が迫って来たので、
途中で断念。(ライブの日は閉鎖時間も遅かったのかもしれんけど)


もこ姉がセットだけ撮影。

20230717⑭

21時半だともう車もハケてて、サクッと駐車場から出れました!



もこー!ただいま!
ありがと♥無事コンプリートしたよ。

20230717⑮

手前の女の子が交換してもらった子です。


余談ですが、前回のリイシューオールスターはセリアで見つけた
ケースに入れてました。

20230717⑲

大きさがぴったりで気に入ってたのに、今回どこを探してもなくて。


試しにダイソーの買ってみました。

20230717⑳


大きさに余裕があるし、段差もある。

20230717㉑

こっちで揃えようかと思ったのですが、その後またセリアのを
発見してそっちに揃えました。
底の黒がちょっと気に入らなかった私です。(どうでもいい?)



こうして2023年のGWは推し活で終了。
長い私事にお付き合いいただきありがとうございました!




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

4月だけど母の日?


おはようございます!



4月のある日、もこ姉が免許を取って以来初めての運転で私の
実家へ行きました。(もちろんスイフト君で)

道的には簡単で、マンション駐車場から右折で出て、あとは
右折・右折・ゆるく右折・左折・右折・左折・左折で到着。
だいたい40分ぐらいかな。(いらん情報?)

途中「遅いわ!」ってとこもありましたが、まぁ安全運転だったと
思います。


20230616①

無事に着いてよかったね。


でも道中は姉妹揃ってずーーーっと騒いでました。
まぁうるさいのなんの(ˉ ˘ ˉ; )

20230616②

怖かったのか?


そして実家に着いてからもひとしきりワンコラし、お疲れころん。
顔が一気に老けてます(笑)

20230616③

あ、ふうの写真が一枚もなかった(;´∀`)



さてうちの実家ですが、父が亡くなった後、母の要望でこんな
立派なお花をオーダーして作ってもらいました。

20230616④

なかなかの大きさでしょ?

こちら「アーティフィシャルフラワー」といいます。
すごくよく出来た造花なんですよ。(ぱっと見生花に見える!)


作ってくれたのは「花アトリエ風花」さん。

職場の先輩Tさん(←元の職場の先輩でもある)のお友達で、
私もいつもお世話になっています。


ちなみに仏壇に飾ってあるのも風花さん作。

20230616⑤

これはブリザーブドフラワーです。



で、そのアーティフィシャルフラワーを気に入った母。
今度は玄関用にも欲しいと言いまして。

このスペースに置けるようにオーダーいたしました。

20230616⑥


母は色も形も「お任せします」って言うもんだから、私が
風花さんのインスタ見て雰囲気を伝えました。


グリーン系でって頼んでできたのがこちら!

20230616⑦

めっちゃモダンでおしゃれ~♪
高さが母の背ぐらいあって笑った(*´罒`*)ニヒヒ


最近ずっと家に籠っててうつうつとしている母なので、少しでも
明るい気持ちになってくれたらいいなぁ。

ということで、これを母の日&誕生日プレゼントとしました!


風花さん、ありがとうございました!
母が次はリビングにも欲しいと言っております。
またそのうちオーダーするので、よろしくお願いいたします。

☆花アトリエ風花さんのインスタ⇒「☆☆☆
 風花さんのアーティフィシャルフラワー用インスタ⇒「☆☆☆





余談ですが、私も母の日ということでもこ姉から日傘をもらった!
芦屋ロサブラン(Rose Blanc)・・・なんだか高級な日傘です。

20230616⑧

三段折状態でこんな大きさ。


二段でも収納可。

20230616⑨



色はベージュにしました、かわいくて満足♪
お値段はかわいくない13,750円。(Amazonで)

20230616⑩


内側は真っ黒、100%遮光です。

20230616⑪


まだ真夏を経験してませんが、今のところ遮光感はあります。
今まで使ってたのが安物日傘だったのでね、日差しが透過して
ガンガンに顔に当たってたもんなー。


こちらは生地本体はポリエステルで、かさ張るし畳みにくいです。
でも私は遮光を重要視しているので、そこはぐっと我慢。


これで夏の通勤がちょっとでも涼しくなって、日焼け防止になったら
いいなと思いまーす。

もこ姉よ、サンキュー(*´﹀`*)




母の日だろうが関係ないわんこ。

20230616⑫

君たちのお母さんにも感謝しないとね。

ころんとふうを産んでくれてありがとう~!




♥お返事遅くてもOK~でしたら拍手ボタンからコメントお願いします♥

プロフィール

ぷーぺ

Author:ぷーぺ
☆もこ(アプリコット)
2012年5月7日生
2018年3月慢性腎臓病発症
2020年5月9日に
8歳でお空に旅立ちました。
人懐っこくて甘えん坊。
そして食いしん坊なもこ。
お空からみんなを見守るよ!

☆ころん(レッド)
2018年11月7日生
2023年11月アジソン病発症
人見知りで甘えん坊。
そして超ビビりさん。
病気に負けないぞ!

☆ふう(アプリコット)
2021年3月29日生
遠慮を知らない暴れん坊。
毎日ころんとバトルです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク